SSブログ

*何でも日記* No.1 「ラブリーボーン」

昨日かな・・・、映画「ラブリーボーン」を観てきました(^^)/
どんなことを書いていいのやら・・・?
文章を書くのが苦手な私はさっぱりわかりません(うーーーーん)

じゃあまず私が観た感じのおおまかなストーリーを紹介します!

*ストーリー*
主人公は14歳の少女スージー・サーモンです。
彼女は家族とごく平凡に、別に特別何かがあるわけじゃなく普通に暮らしていました。
ある日・・・、スージーが学校へ帰る途中、1人の男が声をかけてきました。「サーモン家の子だね?」と。
その男はハービィーといいます。サーモン家の近くに住んでいます。
彼はおもしろいものがあるから見てみない?とスージィーを誘いました。
スージィーは早く家に帰らなくちゃと最初は断りました。けれどハービィーの巧みな言葉でスージィーはハービィーについていくことに・・・
その夜、スージィーは家に帰ってきませんでした・・・ 
そしてスージィーはこの世と天国の間の世界にたどりついたのです。

っとストーリーはこんな感じですかね・・・?(不安です・・・苦笑)
それから家族は犯人探しなどを、スージィーはこの世と天国の間の世界で家族を見守ります。


*ポイント*
この作品は死んだあとの世界がでてきます。
スージィーが家族を見守る場所の、この世と天国の間です(確かかわかりません・・・涙!)
この世界はとても観ていて解釈しにくい世界だと思いました。
だれも死んだ後の世界なんてわかりません。もちろんこの映画の監督も・・・。
どんな世界か知らないからどう受けとめればいいかわからなかったのかもしれません。
家族の感情が影響する場所なのか・・・、スージィーが天国に行くまでの旅をする場所なのか・・・、それともただ美しい自然があふれている場所なのか・・・
この世界の解釈の仕方によってこの映画がおもしろいか、おもしろくないか、わかれるとおもいます!(たぶん・・・)だから人によって変わると思います!

もう1つポイントがあります!
この映画は緊迫感があって結構ドキドキして、はっきりいって怖いです(><)
でもすべての場面がそうゆうわけじゃなくて、ところどころです。
たぶんその緊迫感や緊張感を出しているのは、ハービィーさんがいるからだと思います。
彼の怪しさ(妖しさ?)・・・見た目からしてとてもあぶない雰囲気がでていて、彼が次になにをするのか行動を見ているだけで緊張感が漂います!
その演技をしたスタンリー・トゥイッチさんは今年度のアカデミー賞の助演男優賞に選ばれましたね(^^)
私は納得です。彼の演技は気持ち悪いほど(笑)上手です!!


*結論*
この映画は、私的にはハービィーさんで成り立っていると思います(あくまでも私的です・・・汗)
映画を観る時に注目すべきポイントは・・・ずばりハービィーさん!!!注目しなくても十分印象強いですが(笑)
そしてこの映画はおもしろい人とおもしろくないという人がそれぞれしっかりわかれると思います。
だから観てみないとわかりません。でもサスペンス的な場面が結構緊迫感ありますよ!そこは観ていておもしろかったです(^^)


このブログで少しでも映画選びの参考になったらいいな~と思います!
とても下手な説明ですが、コメントをもらえると嬉しいです*
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。